田舎暮らしのパパ日記

田舎に住む三人家族の22歳のパパです。日々のことをまったりとブログにしていきます。

田舎パパの仕事術

f:id:v-zer0:20191227175051j:plain

 

どうも、田舎パパです!

 

今回は田舎パパの仕事術を書いていこうと思います!

 

僕はとてもマイペースなのですが、仕事に関しては作業が早いとよく言われます。

 

これに関して、僕は制作物のクオリティを落とさずにどうすれば早く終わらせることができるかを第一に考えています。

 

では実際にどんなことを実行しているかというと、

 

作業に入る前にデザインの方向性をディレクターとしっかり話して決める

その日に終わらせる勢いで作業する

デザインソフトのショートカットを覚える

関係ないソフトやタブを全て閉じる

 

上記のようなことを実行しています。

 

ではまず、

 

「作業に入る前にデザインの方向性をディレクターとしっかり話して決める」から説明していきます。

 

この作業を行うことによって、ディレクターとの方向性の違いを無くすことができます。そして話し合いの中でアイデアのヒントなどを得ることができ、スムーズにデザインすることができます。

 

そのため、納品物の確認時に、ディレクターからの修正が大幅に減り、モチベーションを下げることなく納品まで行うことが多くなります。

 

もし修正などに時間を取られたくない方や、デザインの方向性が分からない時は、ディレクターの方と話し合ってみるとスムーズにいくかもしれません。

 

 

次に、「その日に終わらせる勢いで作業する」についてです。

 

これは文章の通り、その日に終わらせるという気持ちで作業します。

 

僕は締め切りは今日までと思い込ませて作業することが多いです。

 

そうすると、必死になるので、周りに気を散らす時間もできず、作業だけに集中することができます。

 

 

次に、「デザインソフトのショートカットを覚える」です。

 

デザイン以外にエクセルとかも該当すると思うのですが、PCのショートカットキーを覚えることによって、作業を早く行うことができます。

 

いわゆる時短ですね。

 

もしショートカットキーを使っていない方は、グーグルなどで調べて、一つだけでもいいので使うようにしましょう。

 

数日すれば完全に覚え、それが癖になってると思います。

 

 

最後に、「関係ないソフトやタブを全て閉じる」です。

 

無駄なグーグルタブを開いていたり、フォルダやソフトを開いていると、

 

どうしてもそれに気が散ってしまい、作業に集中できなくなってしまいます。

 

例えば、YouTubeを開いていたら、途中で音楽を変える作業をしてしまったり、

ファルダをたくさん開いていた場合、フォルダから素材を引っ張りたいときに、そのフォルダを探す時間ができてしまったりしてしまいます。

 

無駄なものを全て閉じることによって、無駄な作業・時間を無くすことができるので、何か作業する際は、無駄なものを閉じるようにしましょう。

 

 

いかがだったでしょう。

 

僕が意識してやっていることは、何も難しくないと思います。

 

意識すれば誰でもできると思うので、作業を早くしたい方や無駄な時間を作ってしまう方は是非実行してみてください。

 

皆さんもいい仕事術があったらコメントで教えてくださいね。

 

それでは、お互いお仕事頑張りましょう!

 

バイビっ!