田舎暮らしのパパ日記

田舎に住む三人家族の22歳のパパです。日々のことをまったりとブログにしていきます。

【子育て】田舎パパの育児事情

f:id:v-zer0:20191225171528j:plain

 

こんにちは!

田舎パパです。

 

今回は子育てに関する日記となります。

 

僕の娘はつい先日1歳4ヶ月になりました。

最近短距離ですが歩くようになってきました!

歩き方がトテトテしてて可愛すぎる...。

 

うちの娘は割と元気な方でめちゃくちゃ叫んだり、物を投げたりして遊んだりします。

そしてとても甘えん坊で泣き虫です!

めちゃくちゃ可愛い。

 

f:id:v-zer0:20191225171729j:plain

 

突然ですが、子育てってめちゃくちゃ大変ですよね...。

 

平日は夜の数時間しか面倒を見れないのですが、その数時間だけでも中々大変で疲れます。

 

僕の妻は今仕事を辞めていて一日中娘の面倒を見ているので凄いなとふと思うことがよくあります。

 

もしこの記事を見ているパパさんがいたら、子育てを手伝ってあげてください。

 

子供と一緒に遊ぶ・夜の寝かしつけを手伝う・おむつをかえる...etc

 

どんなことでもいいので、何か一つ手伝ってあげるだけでも多少は助けになると思います。

 

また家事でもいいです。

 

食器を洗ったり、洗濯物を干したり、掃除をしたりなどなど。

 

f:id:v-zer0:20191225171855j:plain

 

 

パパさんの方々も仕事で疲れているのは重々承知の上ですが、

それ以上にママさんは精神的にも身体的にも疲れています。

 

少しママさんの手伝いをして楽させてあげましょう。

 

ちなみに田舎パパがやっていることをあげておきます。【家事・育児】

 

【平日】※夜のみ

・子供と遊ぶ

・お風呂の手伝い(準備・片付け)

・洗濯の手伝い(夜にまわして干しちゃいます)

・寝るまで遊ぶ(最近は活動限界がくるまで寝ないのでそれまで妻と三人で遊ぶ)

 ※暗い部屋で

・妻をマッサージ(肩・腰)※毎日ではない

・夜泣きでおきた時に再度トントンなどして寝かしつける

 ※最近は妻のトントンの方が寝付く ← 悲しい...

 

【休日】

・子供と遊ぶ

・掃除機をかける(土日のどちらか)

・散歩(散歩している途中で昼寝にはいる)

・ご飯をあげる

・お風呂掃除と準備

・寝るまで遊ぶ

・夜泣きでおきた時に再度トントンなどして寝かしつける

 

以上のことをやっています。

 

なるべく楽をさせてあげたいので、できることはやろうという意識は持っています。

もちろん自分が辛い時もありますが、それ以上に妻は疲れたりして辛いと思うので頑張ります。

 

何より子供が可愛いので頑張れますね。笑

 

これから娘が大きくなっても、できることはやっていこうと思います。

 

以上、田舎パパの育児事情でした。

 

娘の成長が楽しみだ...!

 

 

買ってよかったおすすめ商品 

これから赤ちゃんを産まれる方・おむつを使用している方対象

おむつポットです!

結構な量を捨てることができます。

また防臭してくれるので、リビングや狭い部屋においても臭わないのでおすすめです!

ちなみにうちでは、ピンクを使用しています。

今なら消臭カセットが付いてくるのでほんの少しお得ですね。