田舎暮らしのパパ日記

田舎に住む三人家族の22歳のパパです。日々のことをまったりとブログにしていきます。

【子育て】田舎パパがパパさん達に伝えたいこと

どうも、田舎パパです。

 

f:id:v-zer0:20191226170150j:plain

 

先日、久々にお酒を飲みました。

 

お酒といってもスーパーで売っている缶チューハイです。

 

子育て中は妻がお酒を飲めないので、僕自身もお酒を飲まないようにしていました。

 

しかし、最近は娘の授乳もほぼないので、娘が寝てから久しぶりに妻と一本だけ乾杯しました。

 

美味しかった!!!

 

やっぱりお酒は美味しいです。

 

もっと子供が大きくなったら、また妻と居酒屋に行っておつまみを食べながらお酒を飲みたいと強く思いました。

 

 

さて、お酒の話は置いといて本題に入ります!

 

今回はタイトルにもある通り ”田舎パパがパパさん達に伝えたいこと” です。

 

f:id:v-zer0:20191226170400j:plain

 

何を伝えたいかというと、

 

 

・ママさんを手伝ってあげましょう!

・感謝の言葉を伝えましょう!

・マッサージをしてあげましょう!

 

 

ということです。

 

1.ママさんを手伝ってあげましょう!

結構前に妻から、子育てを手伝ったり家事を手伝ってくれるパパさんが少ないという話を聞きました。(妻の友人たちの話)

 

結構意外でした。

 

みんな手伝ってるものかと田舎パパは思ってました。

 

もし全く手伝っていないパパさんがこの記事を読んでくれているのであれば、

今日から何でも小さいことでいいので手伝ってあげましょう。

 

妻は喜びます。

態度や言葉には出さなくても助かっています。

 

なので最初は小さいことでいいので手伝うことを始めましょう。

 

 

2.感謝の言葉を伝えましょう!

皆さんは感謝の気持ちを伝えていますか?

伝えていないのであれば、しっかりと感謝の気持ちを伝えましょう。

 

ママさん達は普段子育てをしながら、家事をやっています。

また子供がいない家庭であっても、家事をしてくれているママさんは多いと思います。

 

「それが当たり前だろ」と思う方もいるかもしれません。

しかし、当たり前でもちゃんと家事をしていることに変わりはありません。

 

実際に家事をしてみるとやることが色々あって大変です。

割と休む暇もなく時間もかかります。

 

僕としては仕事より疲れると思っています。

 

なので、普段から家事をしてくれているママさんや、家事をしてくれる方に感謝を忘れないようにしましょう。

 

家事をしてくれなかったら、美味しい手料理も食べられないし、部屋は汚くなるし、洗濯だってしてくれる人がいないわけですから。

 

「ありがとう」の一言でいいので感謝を伝えましょう。

 

3.マッサージをしてあげましょう!

子育てや家事をしているママさん達は身体中が凝っています。

みんながみんな凝っているわけではありませんが、きっとマッサージをしてもらいたいと思っているママさん達は少なくないはず!

 

パパさんたちも仕事で疲れているのはわかっています。

 

だけど、ママさんたちはそれ以上に疲れているかもしれません。

子育てしている人は特にです。

 

ほんの数分でいいので肩や腰を揉んであげましょう。

 

きっと喜んでくれるはず。

 

もしかしたら、次の日や週末にいいお酒や好物をくれるかも...。←なんてね。

 

 

=======================================

 

今回、僕が伝えたいことは以上です。

 

もし少しでも、ママさんに楽してほしい・助けになりたい・喜んでほしいと思うパパさんがいれば、上記のことを実践してみてください。

 

過度にやりすぎると気持ち悪がられるかもしれませんのでご注意を。笑

 

 

〜ではでは今日はこの辺で〜